2011年09月18日

是非ともモビルスーツを作ってくだされ!!

ドミノ・ピザ月面店建築費用は1兆6700億円 夢を設計する前田建設ファンタジー営業部とは

Yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110918-00000001-sh_mon-bus_all

宅配ピザのドミノ・ピザが月面に店舗を建設する計画を立て、その工事費用について発表した。それによると建設費用は1兆6700億円。設計図には、宅配を終えて戻ってきた社員が服を脱ぐスペース、宅配バイクのメンテナンスルーム、ピザの食材を育てるための植物工場、石の衝撃に対応したドーム構造などもあり、その費用も織り込み済みだ。

 ドミノ・ピザの月面店舗を設計したのは、前田建設工業のファンタジー営業部。同部は、アニメやマンガ、ゲームなどの空想世界に存在する建造物を、実際に前田建設工業が受注した場合、現在の技術や材料で建設するとどのくらいかかるのかを大真面目に試算している。

 たとえば、マジンガーZの地下格納庫を実際に建設すると、予算72億円で建設できるという。プールの底から(実際には汚水処理場らしい)マジンガーZがせり上がってくるシーンを実際に再現する場合、「水槽の底が中央で割れて横にスライドして開くため、その収納スペースが必要になる。だから上から掘るしかないのでは」「発進するたびに毎回落ちてくる水の影響も無視できないので、水の衝撃とマジンガーZの重さを含めてリフトの能力を決めなきゃいけない」など、かなり具体的な議論をし、設計図と見積書を作成している。

 このほか、銀河鉄道999の地球発進用高架橋(メガロポリス中央ステーション銀河超特急発着用)は37億円、機動戦士ガンダムの「地球連邦軍ジャブロー基地」は2532億円、サンダーバードの秘密基地「トレーシーアイランド」は4496億円で、それぞれ建設が可能と見積もっている。

 設計はファンタジー営業部によるミーティング形式で進行し、「プロジェクトX」さながらの展開で、真剣に問題を解決していく。その様子はホームページ上で公開されているほか、マジンガーZと銀河鉄道999のプロジェクトの詳細は「前田建設ファンタジー営業部」(幻冬舎刊)として書籍化されている。

 「夢は実現する」というスーパーポジティブな考えに基づいてスタートしたこの企画は、実際に外部企業から設計を獲得するようになった。これらの事業は見積もりの金額を支払えば、前田建設が実現してくれるらしいので、今後は実際に施行を依頼する企業が現れるかもしれない。前田建設ファンタジー営業部の夢は膨らみそうだ。


・・・これって、マジ面白いと思うんだゾ!
実際にガンダムのジャブロー基地なんぞを建設されたら確実に見に行くな・・・・まあ、できれば基地よりもモビルスーツを作ってくれた方がより感動なんだけどね!!是非ザクを作るべし!前田建設工業のファンタジー営業部さん!!!


ぷーすけが書く犬ブログ、『うちのぷーすけ日記』もよろしく!!
posted by mannmarukobusi at 20:55 | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

これからの季節刺されると痒いんだよねぇ・・・

刺される場所によって痒さのレベルが違うのはどうして?

Yahooニュースより
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100602-00000001-rnijugo-ent

バーベキューや山登りなど、アウトドア活動が増えてくるこの季節。暖かくなるとともに思い出されるのが、蚊の存在です。そこで思い浮かぶ素朴な疑問が、“刺される場所によって痒みが違うのはなぜ?”ということ。指先なんかを刺されると、異常に痒い気がしませんか?

というわけで、蚊の研究や駆除、実験、企業への情報提供を行い、多数の蚊に関する著書がある害虫防除技術研究所・代表の医学博士、白井良和さんに話を聞きました。

「確かな因果関係は証明されていませんが、指先などは“神経が集中しているから痒く感じる”という説があります。その他には、“皮膚が薄い部分”を痒く感じる人もいるようです。ちなみに、個人の痒みの感じ方は、これまで蚊に刺されてきた回数、つまり免疫の状態によって異なります。これまで刺された回数が多い人ほど、痒みや赤みが出にくいという結果もあります」

なるほど。刺される部位を問わず、子どもの頃、元気に外で走り回っていた人は、蚊にも強いのかもしれないですね。では、刺されやすいのはどんな部分ですか?

「ナンバーワンは圧倒的に足です。これは、汗を発しやすい部分であり、ニオイが蚊を引きつけるため。同じ理由により、第2位には手がランクインしています。第3位は顔で、蚊が好む皮脂が多いため刺されやすい。“普段から露出している部分だから”と思われるかもしれませんが、下着姿の被験者で実験をした際に出た結果なんですよ」

裏を返すと、体を清潔に保つのが蚊に刺されないポイントだと。ちなみに、“刺された箇所に爪でバッテンを作るとかゆみが治まる”というのは、やっぱり迷信?

「痛みによって痒みを忘れているだけですね。おまじないのように精神的な効果がると思う人もいるようですが、あまりやりすぎて傷をつけると、細菌が入ってしまうので注意してください」

最後に、“蚊に刺されやすいタイプ”についても知っておきたいのですが。

「蚊は水分や熱、二酸化炭素を感じて人に近づいてきます。そのため、よく汗をかく人や、体温が高い人は刺されやすくなります。端的にいうと、太っている人は水分や熱を発しやすいことと表面積が大きいことから、蚊に刺されやすいタイプと言えます」

お腹回りの贅肉が気になっている人は、蚊に嫌われる体質になるために、夏に向けてダイエット…というのも一石二鳥でいいかも!? 

太っている人のほうが蚊に刺されやすいんだって・・・パパ、ママ要注意だな!しかし下着姿での蚊に刺される実験って想像するとイヤだな・・・被験者にエールを送りたいゾ!!

ぷーすけが書く犬ブログ、『うちのぷーすけ日記』もよろしく!!
posted by mannmarukobusi at 11:52 | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

とうとうあの心霊スポット?が取り壊されるのね!!

心霊スポット 病院跡地、公園に 神奈川・厚木

Yahooニュースより

神奈川県厚木市は30日「心霊スポット」として知られ、周辺住民から苦情が寄せられていた旧「厚木恵心病院」の跡地(同市山際)を取得したと発表した。建物を取り壊し、公園などを整備する予定。

 市によると病院は97年に事実上廃業し、建物に落書きがされたり、窓ガラスが割られるなど廃虚化。ぼやや強盗傷害事件が起きたほか、テレビやインターネットで「心霊スポット」として紹介され、住民から市に苦情が寄せられていた。

 市は土地・建物の登記簿上の所有者である大阪府の宗教法人に譲渡を求めたが、複数の抵当権が設定され交渉は滞っていた。しかし法人側が市税を滞納し堺市が差し押さえて公売にかけ、4月23日に厚木市が1263万円で落札した。敷地面積は2605平方メートル、建物の延べ床面積は5103平方メートル。他に応札者はなかったという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100430-00000027-maip-soci

僕も付近を車で通りかかった時にちょこっと薄気味悪いなぁ・・・なんて思っていたのね!!市が買い取って公園にしてくれるなら大歓迎なのね!!ドッグランも併設してくれる事を強く望むんだゾ!!

ぷーすけが書く犬ブログ、『うちのぷーすけ日記』もよろしく!!
posted by mannmarukobusi at 17:31 | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


ぷーすけが書く犬ブログ、『うちのぷーすけ日記』もよろしく!!
×

